親と過ごせる時間

| コメント(1)

先日、NHKの番組「あさいち」で親孝行のお話をしていた。

何となく朝の片づけをしながらテレビを見るというより聞いていた私でしたが

「親と過ごせる残りの時間の計算式」という言葉を聞いて振り向いた。

 

平均寿命-親の年齢×会う日数/年=親と過ごせる残りの日数
男性の平均寿命:79歳
女性の平均寿命:86歳

        詳しくはNHKさんの→「今からできる親孝行」

 

最後まで番組は見れませんでしたが

この計算式を知って現実を目の当たりにして

離れて暮らす我が両親と過ごせる少なすぎる時間に驚いた。

 

」がないと電話をかけなくなってしまったこの頃・・・

ふと電話をかけてみる。

実家は今、雪が多くて大変な様子で、

「寒くてついつい家にこもってしまう為ストレスがたまる!」

と愚痴っていた母。

 

「身体に気をつけてね・・・」

今日はただそれだけで嬉しそうな父と母だった。

 

コメント(1)

私も用事があるときしか電話しないなあ。
今日も家に行ったけど母はいなくて、
電話で「ずっと帰ってないけど元気か?」と聞かれた^^;

2018年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このブログ記事について

このページは、花織(はなおり)が2011年2月 2日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「プリザーブドフラワーで供え花」です。

次のブログ記事は「プリザーブドフラワーのシンピジュームアレンジ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

花織 インターネット店