AKIお菓子教室に参加しました♪

| コメント(2)

バタバタしている今日この頃。

たまには自分への時間を作ろうと、AKIお菓子教室へ♪

今回は単発のお教室へ参加させていただきました。

20091029.jpg

内容は「栗のティラミス」(共立てスポンジ生地)

GardenShop打ち合わせでも試食させて頂いたので

この日は本当に楽しみにしていました。

 

今までお菓子を本格的に習うことも無く、

スポンジを失敗する事もあった私。。。

 

AKI先生は初心者向けに

卵白に気泡性あるお話や、共立ての場合、

湯煎にかけて人肌温度になるまで泡立てると

温めることで泡が立つお話。

ミキサーも弱→強にするのは、

最初から強だと、大きな泡になってしまうので、必ず弱から・・・

などなど、

 

基礎を丁寧に教えていただきました。

「この栗の時期以外はロールケーキにするといいですよ♪」

とその場合の分量の変更まで。

そして

「急な用事でちょっと離れる場合、冷蔵庫にいれておくといいですよ。」

と、さすが子育てママの生活の中でのお菓子作りの楽しみ方まで、

教えていただきました。

 

ロールケーキのふわふわは大好き!

覚えているうちに作らないといけませんねーー。

今はShopに向け作れないかもしれませんが、

教えていただいた事を実にしないと。

 

AKI先生、出来の悪い私ですが、又ご指導くださいませ。^^

 

コメント(2)

hanaoriさん>こんばんは♪
わ~!素敵にご紹介くださって、有り難うございます~(*^_^*)
そうそう!自分の仕事以外の時間、大事ですよね♪
私にとっては、テニスかな(笑)

是非是非すぐに復習して欲しい所ですが、朝4時半に起きて買い出しに行かれる様な忙しい人に、なかなかそこまで(^^;)

でも時間見つけて、Garden shop終わってからでも良いから、やってみてね♪わからない事があったら、いつでも質問してくだされ~(^^)

AKIさまへ
先日は本当にありがとうございました。
すっかりお話も弾み(過ぎ?)、とっても楽しい時間でした。

お教室も綺麗で、贅沢な気分♪
ほっこりと癒されました。
又お家で作る際、わからない事、連絡します!

2018年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このブログ記事について

このページは、花織(はなおり)が2009年10月30日 21:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「押し花作品展のおしらせ」です。

次のブログ記事は「押し花展終わりました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

花織 インターネット店