奈良、第一大極殿見てきました。

| コメント(3)

9月21日~23日まで特別公開された、

奈良の平城宮跡に建てられている第一大極殿にいってきました。

200809023 001.jpg

200809023 002.jpg

朱雀門と向き合うように建てられている大極殿は

この中でコツコツと平成20年度完成に向け、作られています。

200809023 004.jpg

人の手で木が削られ、天井部分の蓮の絵も、

全てひとつひとつ、丁寧に描かれています。

200809023 005.jpg

今回で特別公開は最終回。

この角度から見ることも、こんなに近くから見ることも

もう出来ません。

しみじみしていると、

カメラのバッテリーがなんとここでなくなりました。

200809023 006.jpg

200809023 007.jpg 

この写真以外は、この目に焼き付けようと、

しっかり見てきました。

そして、ヒノキと、ケヤキの匂いも、覚えておこうと思います。

 

コメント(3)

いい体験ですねぇ・・・
大きな屋根をこんなに近くで拝見する事はありませんもの?
貴重な体験です!
朱と金が、とてもきれいですね
日本建築もなかなかなもん☆
世界に誇れる! 胸をはって自慢したくなりますね
いつか完成したら、見に行ってみたいです?

いつでも見られる訳じゃないのね^^;

anemoneさまへ
そうなんです。この角度ではもう見れない!という貴重な体験が出来ました。
今後は、下から見上げるしか出来ませんが、この日を思いながら、見ることと思います。

いもうとちゃんへ
又、違う角度からなら見られると思いますよ。
それに、朱雀門ならいつでも見れますヨ。
今度来た時、行ってみる?
大極殿は2010年の完成時には見に行きましょうね。

2018年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このブログ記事について

このページは、花織(はなおり)が2008年9月23日 20:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新米です♪」です。

次のブログ記事は「押し花を楽しむ会 秋」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

花織 インターネット店