キッズサークル お芋パーティー☆

すっかり秋ですねー。

木が紅く色付いていく様子を窓から眺めるのが

この頃ちょっと楽しい^^

四季のある国に生まれて良かったー。

20091023_1.jpg

さてさて

今日はキッズサークルの日。

先週サークルで掘ったいっぱいのおいもで『♪おいもパーティー♪』

短い時間の中、そしてオーブンも無く

いつも何します???

と悩む・・・

インターネットで検索・・・

そして決めたのが茶巾絞りの和菓子風。(左)

そしてもちもちっとしたお芋のおもち。(右)

20091023_2.jpg

茶巾絞りの和菓子風

潰したさつまいもにバター・生クリーム、お砂糖を

熱いうちに混ぜ、ラップで茶巾の形にする。

お芋のおもち

潰したさつまいもに片栗粉、バター・生クリーム

を混ぜ、形を整え裏表焼く。

片栗粉が入っているからか、もちもちして結構おいしいです。

 

蒸かしたおいもをみんなにつぶしてもらい、こねこね作り、

もちもちお芋のおもちは、ホットプレートで両面を焼きました。

 

プ~ンと香ばしい香に

イイにおい♪ おいしそう~♪

と子供達も集まり、

いっぱい食べて、大人気のお芋もちでした。

 

小さな女の子が焼いている私のそばにきて・・・

チョンチョン、と服を引っ張り、食べさしを見せ・・・

「ねえねえ、コレ、とっても、おいしい♪」

直接感想を言いに来てくれた。

かわいいーーーー

 

今回は丸く焼いたけど、

いろんな形にして焼くといいかも。

今日はいいお芋パーティーになりました。

 

 

しっっかし・・・すごい量のさつま芋を3人で朝から蒸かしたーー。

 

2018年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このブログ記事について

このページは、花織(はなおり)が2009年10月23日 15:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「生活雑貨店Tinaさん」です。

次のブログ記事は「Garden Shop そろそろ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

花織 インターネット店